上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第98回国家試験(午後)56~60解答

56、2番です。

複数の周波数で測定し、オージオメーターにて検査します。

オージオメーターとは、よく健康診断で耳の音を聞いていたやつです。

ちなみに、4番の気道聴力とは外耳孔から鼓膜までです。

57、2番です。

徒手筋力テストは、いろいろな場所で実施できます。例えば股関節や大殿筋等でも実施できます。また、関節の状態も評価の対象となります。

評価は6段階で意識がはっきりした状態でなければ実施できません。

58、2番です。

前立腺癌で圧迫されていた尿道が前立腺を全摘出してしまうので尿失禁がおこるのを予想できると思います。

59、1番です。

広汎子宮全摘出術を行った場合、切除と同時に排尿に関する神経を傷つけてしまうことがありその為、排尿障害が起こるようです。また、手術後の痛みで腹圧をかけられない等の要因もあるようです。

この場合の援助としては排尿時に用手で腹圧をかけてあげ排尿を助けることがよいと思います。
また尿意がもどるまで長い人で2年程度かかる人もいるようです。

60、4番です。

エリクソンとハヴィガーストは良く出ている気がします。確認しましょう。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

NSイブ

Author:NSイブ
看護師取得から数年の看護師です。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。